OTAKU meets IDOL

from 早稲田大学アイドルと言葉で遊ぼうの会

にわか始めました

お久しぶりです。

このブログを更新していなかった約1年間、何をしていたかと言うと、『W-IDOL』というミニコミ誌を作り、サイト文学フリマで文章を発表していました。ちなみに、文フリではA5判132ページを無料頒布という狂気じみた行動に出ました。この本は通販もしているので、もしよければ『W-IDOL』TwitterのDMからご連絡くださいませ。

さて、ミニコミ発行を通して、私たちの課題が一つ明らかになりました。それは、サークルメンバーの界隈が偏っていること。坂道やジャニーズのおたくはめちゃめちゃ多い一方で、K-POPやプデュ系などのおたくは一人もいないのです。そのため、過去に発表した記事は坂道、坂道、ジャニーズ、ハロプロ、坂道……のように、非常に偏った構成になっております。

そこで、新たな界隈を開拓すべく、我々は<にわか活動>を始めることにしました。

<にわか>は、突然ファンだと公言したり、世間で流行ってるものに乗っかってみたりする人を指す語句です。つまり、我々は、サークル内でまだ誰もオタクがいない界隈をランダムで一人一個ずつ割り当て、その世界に少し足を踏み入れてみることにしたのです!

もしかしたらその界隈のオタクになるかもしれませんし、思いの外、別の人がハマることもあるかもしれません。あるいは、特に何も起こらず、ただ他界隈の知識を増やしただけで終わるかもしれません。しかし、何事も触れてみるまで何も分かりません。

この企画を始めるにあたり、まずは以下の8つの界隈を、ランダムで割り当てました。

  • メンズ地下アイドル
  • 撮影会アイドル
  • 二次元
  • C-POP
  • 歌い手
  • PRODUCE 101
  • 小中学生の男の子アイドル
  • 2.5次元*1

誰がどの界隈に当たったかは、それぞれの初回記事で発表します。どのくらいの分量をどのくらいの頻度で更新するかはそれぞれに任せているので、もしかしたら誰も何も投稿せずに終わるという謎現象が発生するかもしれませんが(……)温かく見守ってくださいね……

 

書いた人:りりい

*1:2.5次元はアイドルなのか?舞台俳優ではないのか?という指摘がサークル内で出ましたが「東京ドームで野球大会をやるのだからアイドルという括りでも良いと思います!」という意見により、今回は「アイドルに近い界隈」枠として入れました